ヘッドライン

【キン肉マン】188話感想 アロガントスパーク失敗?サダハルは負荷に耐えられなかったか

キン肉マン188話ネタバレ感想
スポンサードリンク
16: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:02:28.02 ID:CgBRNFnc0.net

今のネメシスでも流石にアロガントスパークを使いこなすにはスペックが足りてなかったか
kinnikuman188-16112101.jpg

27: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:03:42.96 ID:M1EfDfO20.net

>>16
それもあるけどダメージ受けすぎててダメだったっぽい

49: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:05:34.51 ID:CTXYhZ3S0.net

途中で抜け出すとかではなく一度食らって復活か
でもこの状態でスパーク合戦をまたするのか?

19: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:02:51.80 ID:Fyn58I930.net

来週で肉が立ち上がってスパークかけるところで終わるんかなあ

15: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:02:23.31 ID:xNpY5LYz0.net

そろそろ決着つきそうだな
適当にシルバーの解説があって真スパークでお仕舞と
あと1~2週ってとこか

20: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:02:51.81 ID:IkJ1PpT30.net

アロガントの姿勢からあれほどの反動出るのか疑問なのだが
kinnikuman188-16112102.jpg

30: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:03:49.77 ID:dy0+zDLg0.net

ボロボロでぶっつけ本番で出した技とは言え体への負担が半端ないな
平然とアロガントを放つシルバーマンの凄さがわかるな

43: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:05:10.63 ID:8oTz/64Y0.net

変な体勢で落ちたから自分もダメージあるわな

31: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:03:57.43 ID:pyoQc6KO0.net

内股でプルプル震えるサダハル様ww
kinnikuman188-16112106.jpg

53: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:05:48.75 ID:GmdOuZtV0.net

この負け方はダサいw

38: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:04:41.36 ID:tDRl/zToK.net

ほとんど自滅じゃねーか……

40: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:04:54.25 ID:rhGqlkgb0.net

やっぱり「慈悲の心」や「友情パワー」を使って放つ技ではなかったという事なのかな

103: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:10:10.95 ID:bFXK57BT0.net

あの顔のガードはげおちるとサダハルすごくダサくなりそう

151: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:14:05.54 ID:bU44TUDu0.net

しかし身体が耐えられなかったオチは予想外であった

50: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:05:35.33 ID:AcaItIjw0.net

切り返しスパークであっさり終わりもあるかと思えば入ることは入ったな
やっぱりゆで的にも始祖の技はそう簡単には外せんよってとこかね
kinnikuman188-16112104.jpg

66: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:07:00.41 ID:+KBHKhtd0.net

やっぱりアロガントじゃ決まり手にならなかったな。
さあ炎のキン肉マン的でおもしろくなってまいりました!

310: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:37:54.60 ID:blYzqDLy0.net

地は露骨に不発だったけど、天は決まってるからねぇ
ここから立ち上がれるだけでも凄かろうよ

61: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:06:22.65 ID:hjc4DxYK0.net

特に語るネタはないが、普通に面白かった
アロガントスパークが極まったかに見えたシーンは、結構緊迫感あったし
kinnikuman188-16112103.jpg

95: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:09:28.18 ID:ni9pZXDX0.net

ネメシス版は下半身の方がマットに付いてないな
スグルが生きてるのはこれが原因なんだろか
それとも何か火事場のクソ力的な要因があったのか

106: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:10:14.82 ID:fKFleTjlF.net

ネメシスのアロガントスパークだとマットに完全にぶつかってないように見えるな。

89: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:08:53.99 ID:q7Cy0q/Z0.net

今のネメシスって慈悲の心、友情パワーを持ってるんだよな?
だからアロガントは成立しないのか

125: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:11:55.30 ID:MZi/fmsT0.net

>>89
慈悲の心と友情パワー、火事場のクソ力でスグルのマッスルスパークは返したが
アロガントスパークを仕掛ける際には既に失われていたと見るのが妥当かと

99: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:09:56.09 ID:dy0+zDLg0.net

結局、完璧バスターが一番強かったかもしれない

104: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:10:11.88 ID:TCpKrLSD0.net

それにしても今週のタイトルの「傲慢の代償」ってどういう意味だ
アロガントが決まらなかったことか

117: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:11:29.54 ID:CTXYhZ3S0.net

>>104
アロガント使ったネメシス自身へのダメージじゃね?

138: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:13:06.28 ID:TCpKrLSD0.net

>>117
ああそうか、そういえばアロガントって、傲慢って意味だったっけ

109: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:10:37.70 ID:bU44TUDu0.net

表題が傲慢の代償だから、まさにそのままアロガントスパークのせいで自滅といった内容

134: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:12:48.63 ID:DIJnw+mN0.net

緊迫感を出すのにネメシス側に予想外の技ダメージを乗せるというのは
技の威力やかけ手の甘さに言い訳をつけてごまかすのと違っていい選択だな
おかげであらためてシルバーとアロガントの凄さも確認できたし

60: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:06:21.93 ID:pyoQc6KO0.net

なんか両者ノックアウトで終わらせそうだな

110: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:10:44.29 ID:P64GqVgG0.net

う~ん、ゆではドローにする気なのかなあ?
スグルにはマッスルスパークでスカッと勝ってほしいものだが・・・

114: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:10:59.82 ID:1yubG+aJ0.net

まあ展開的に駄目だろうけどスパーク使いたくないならペルフェクション・バスター掛けてたらネメシス勝てただろ、あれ今のところ破る方法ないし。

119: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:11:35.97 ID:R9WTxkqZ0.net

完全に殺すつもりでなければ極まらない技だって言ってたからな
ネメシスの心のどこかにスグルを殺したくない気持ちが芽生えたが故の不発か

176: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:16:21.00 ID:m1tT2eC50.net

>>119
逆に殺すつもりで放ってしまったために、火事場のクソ力の恩恵が無くなってしまったように思える。
kinnikuman188-16112107.jpg

54: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:05:55.79 ID:m1tT2eC50.net

今頃気が付いたが、「絶命させる」と言ったコマから火事場のクソ力の発光が無くなっている。
シルバーマンは発光状態のまま繰り出していたから、超人強度が足りないと
自分の技の威力に耐えられないのかもな。

そして殺意を持った瞬間に火事場のクソ力は手を貸してくれなくなったと。

123: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:11:52.63 ID:88GjhBM80.net

しかしスグルはここからもう一回スパークやるだけの体力残ってるのか?

156: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:14:30.15 ID:bMpW6r7w0.net

>>123
今のネメシスならバックドロップで倒せそう

130: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:12:26.59 ID:FtA8P0mE0.net

今回のアロガントが不発(?)な理由も次回で明らかになるのかな?
しかしネメシスもグロッキー状態だし、スグルだって不完全とはいえ大技食らってるし
両者のダメージが共に深刻レベル。

137: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:13:05.72 ID:PbOnPPBBd.net

もしかしてこれスグル勝つんじゃねーの?

145: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:13:45.35 ID:88GjhBM80.net

スグルのスパークが完璧だって銀がいうからには
スパークでとどめ刺さないと話が終わらないよな

159: 作者の都合により名無しです 2016/11/21(月) 00:14:57.60 ID:BLsKcw+40.net

ここで終わっちゃうとスグルはドライバーしか決めてないことになっちゃうから、もうちょっと頑張りそうだ

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ymag/1479653645/
スポンサードリンク
 

新着記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログの中の人をフォローする:

この記事へのコメント

※21399 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 01:48:53

あれか?
アロガントスパークは確実に相手の息の根を止めるレベルの勢いが出ないと逆に反動ダメージで自分が死んじゃう
必ずどちらかが死ぬ結果しか残らないから試合後にわかりあうのは理論上不可能の欠陥技的な

※21401 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 01:56:30

万太郎の敗因はマッスルミレニアムが破れたら事による精神的なものも大きかった

今、スグルはマッスルスパークが破れた訳じゃない……

※21404 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 02:27:43

あとスグルがスパーク決めて終わりだとしても
やっぱスグル回復~技始動に1回スパーク決めるのに1回
決着に1回技が効いた効かないの理由付けに1回は
少なくともかかりそう
年内に終わるか微妙なところだな

※21405 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 02:29:52

ネプは今のところ観戦者としてコマ数稼ぎに使われてるだけだが
決着前にしゃしゃり出てくるかどうか

※21406 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 02:30:10

スグル回復中にアタル出して兄弟の絆の対比をやりだして
もっと長くなりそうな気がする

※21408 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 02:35:40

疲労とダメージで不発……?
でも、シルバーマンはサイコマンの猛攻に耐え、一撃で決めたもんな

やっぱ始祖連中はフィジカルエリートですわ

※21409 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 02:44:54

今回直前まで泣いてたのに、先走ってゴングならそうとしてたノック(だっけ?)制止する委員長が妙にかっこ良かった

※21410 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 02:52:32

シルバーマンが逆に凄すぎるだろ

※21411 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 03:04:32

慈悲の心をもったままだと躊躇いが生まれて失敗するのかと思ってたから完全に予想外の展開だけど割と納得いく展開だなぁ
技の途中で(慈悲の心が消えて?)火事場が消えてるみたいだからそれがなければ反動ダメージを抑えられたのかな?

とりあえずこんな色んな意味で危ない技を平然とかけられるシルバーマンはネメシスやスグルあたりとは格が違うんだろうな

※21415 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 03:38:55

シルバーマンの凄さが際立つな
初見の地味なイメージは何処へやらって感じだ

※21416 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 04:16:55

なんか本人がいなくてもシルバーの株がウナギのぼりにあがっていくな

※21417 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 04:19:49

ほとんど使ったこと無い表現をなぜ急につかったんだろうか>衝撃波の環

※21418 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 04:22:46

付け焼き刃だからか下半身が叩きつけられておらず
本人の意思に反し完璧から程遠いアロガントだな
地に移行する時にクソ力も消えてしまっている

※21422 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 06:12:16

 平然と使いこなしたシルバーマンの強靭さも異常だけど、キャンバスが陥没していたといえ絶命を免れたサイコマンも改めてどんだけ頑丈だったのかとも思ってしまった。
 やっぱり始祖面々はネメシス含めて地上の超人と一線を画した存在だったと再認識。

※21423 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 06:37:00

いままでの試合で腹部痛めたのが原因で~ってことはないかなあ?

※21424 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 06:50:13

技の反動でダウンとは読めなかった
2週休んだ分いい展開になったじゃん?
ネプとかが止めに行くとかクソ展開にならなくてよかった

※21426 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 07:02:27

今週の話を読み終えてから、ステカセ戦のことを思い出した。
威力の大きい必殺技はかける方にもダメージがあると。

※21427 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 07:17:01

耐えて耐えて耐え抜いての逆転ファイターとしては、スグルの方がシルバーマンの後継者としての素質がありそう
ネメちゃんはなまじ才能があるだけに打たれ弱そう

※21428 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 07:24:52

自分(銀)のハイスペックさに鼻をかけて、とにかく掛け手の反動をお構いなしに破壊力だけを追求した結果、他者が行えばカミカゼ上等の自爆技となり、とても後世に受け継がせていい類の物ではなくなってしまったと
故にアロガント(傲慢)スパークなのかと

慈悲の心は相手を生かすのは勿論、自分を守る事にも通じる要素だったわけか

※21429 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 07:30:49

ネメシスマッスルスパークがスグル版に比べて、相手の身体が異様に折られて、接地面の少ない技だったけど、それがアロガントにも影響が出た?

結局アロガントスパークは、あやつの命令で機械的というか妄信的に下等を潰してた完璧始祖にしか使えない、まさに傲慢な技ってことか。

※21430 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 07:41:11

アロガントスパークは殺意を持って放つ殺人技だから慈悲の心で放つとフォームが崩れ、掛け手に反動が掛かるのでは。
ネメシス版スパークは銀が意図したのは不殺の活人技、サダハルの技量から考えるまでもなく無理の無いフォームを取り誰も殺せない技になっていたと予想。
アロガントスパークが単に億年単位の修練が必要でネメシスは修練が足りなかっただけだったかもしれないけど、技に込められた意図の違いが出たとした方が綺麗に纏まると思う。

※21432 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 07:59:50

前回からのあやつの目の充血はアロガント仕掛けた時点でこの結果が見えてたからだったのかね
シルバーはじめとしたここにいないオリジン達の格も上がるいい展開だった

慈悲の光のままで殺意100%の技を掛ける前提に「慈悲をもってこ〇す」とか「こ〇すのが慈悲」みたいな精神があって、それが「傲慢」なのかもとふと思ったり

※21433 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 08:22:15

そういえば真弓もマッスルスパークはできないんだったな。

※21434 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 08:38:37

※21418
完璧始祖の奥義をいくら本人に覚悟があると言っても簡単に自分のものには出来ないだろうな
あとは精神的理由もあるかもしれない

※21438 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 10:19:30

ああそうか、ステカセが反動で苦しんだのが伏線か。

※21439 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 10:25:37

技が決まらなかったのは、マスクを展開しなかったからだよ

※21442 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 11:09:47

決着が近いようだが、将軍vsザ・マンはちゃんとやってくれるのだろうか…
なんかスグルとネメシスの戦いで閻魔が勝手に納得してしまうような気がしてならないんだが…

※21443 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 11:18:58

今回の描写ってアロガントがスパーク系で一番負荷がかかると仮定しても火事場がないとスパーク系がどれだけ体に負荷がかかってヤバいという二世でスグルがスパーク使えず体がボロボロになったことへの補完でもあるのかな

※21444 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 11:26:20

やっぱ始祖は無量大数軍とは比べ物にならないバケモノ集団だったんだな
隠れ蓑にしてた始祖除くラージナンバーズで最強だろうネメシスも奥義に耐えられないとは

※21445 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 11:28:06

読み返したらクソ力の光がじょじょに消えていってるな

※21446 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 11:41:22

2世でアシュラマンが言ってた鍛え方が違う、ってのが強度で無量大数軍に劣ってる始祖のフィジカルが半端ないのが良くわかった、まあシルバーの強度はまだ分かってないけど

※21450 : イワマノ・ツーネー 2016/11/21(月) 12:25:58

シングマンよ、もう一度!!

※21451 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 12:43:18

技が決まった後の音が違う。シルバーのはガガァーンと迫力のある音だった

※21453 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 12:57:02

シルバーがサイコに放ったのだって、
地面が掘れてなければ実はシルバーの方も
危なかったのでは?
全力で相手を殺めるつもりでないと技が
決まらないが、そうすると自分の命も
危ういとしたら、まさに欠陥技だよなあ

※21454 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 13:07:14

ネメシスは地面に叩きつける前から体に明らかなダメージ出てたじゃん
というかそんな使えば絶対相打ち覚悟の技を完璧とは言わんでしょ、
単純に体の強靭さの違い

※21456 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 13:10:53

今回のスパークについては来週にでも将軍様あたりが解説してくれそう

※21461 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 13:41:30

始祖の強靭さが強調された展開だった。
ジャンクマン、よく勝ったな。

※21462 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 14:13:41

※21442
俺もそう思っていたけれど、先週の「目が充血してる」描写と ネメシスの決めワザチョイスのミスで「武道いきなりの改心」はほぼ消えた。
明らかにまだ続ける展開。だから二週の休載が必要だったのではないかと…?

※21468 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 14:35:08

※21461
金銀正義あたりがズバ抜けすぎてて
テハハさんとかカラスがしょっぱく見えてしまうんだよなあ

※21470 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 15:08:54

始祖の奥義を受けて痛みを感じたことがないテハハさんや金でさえ一度しか勝てなかったカラスはかなりヤバイ気がする。

※21471 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 15:14:07

少なくとも始祖に関しては、「迷いがある者から脱落する」というサイコマンの言葉の通りになったよね
シングマンなんか、メンタルボロボロだったし

※21474 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 16:21:52

関節技無効、落下技大幅軽減のクッショナブルボディにアロガントスパークってどこまで通用するんだろ?
銀さんなら対策練ってはいるんだろうけど

※21476 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 16:38:01

※21427 >耐えて耐えて耐え抜いての
見方によってはご都合主義になるかもしれんが
スグルの正義超人としての戦い方の積み重ねによって
スグルの体にグロッギー状態の終盤でも力を振り絞れる戦い方が身についたと考えると
まさに正義超人としての生き方が勝敗を分けることになるな

さらにそこで「耐えて耐えて耐え抜いて」の原型が
タツノリの開発した肉のカーテンにあることにネメシスが思い当たれば
タツノリの偉大さや、肉のカーテンがパーフェクトディフェンダーの劣化版じゃないことが
あらためて確認できるかもな

※21480 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 16:44:11

テハハとカラスはゴールドマンの愛弟子が自分たちを超えてくれることを期待しながら戦ってたからな

※21482 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 16:53:35

シングマンは迷いがあるわけじゃないだろ
あくまであやつ支持・下等粛清で意志は揺らいでない
ある意味、戦いを通して下等を部分的に認めるようになったガンマンやジャスティスマンよりブレてない

鬱屈した女々しい感情を抱えっぱなしだった点で
完璧超人らしくないというのはあるが

※21483 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 17:12:37

※21474
通用しなかったからペインマンが誰にも破れなかったと豪語してたんじゃね?

※21484 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 17:24:08

この後の展開、アシュラマンとのバスター合戦みたいなノリかな。
そして最終的に
アロガント→代々の試行錯誤→スグルのマッスルスパークの進化が証明されるという。

※21487 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 18:01:27

スグルのマッスルスパークがどうして理想形なのか?
もうすぐ答えが出そうで、続きが待ち遠しいな

※21488 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 18:17:04

※21474
ジャンクマンの捨て身の攻撃で初めて痛みを感じたと言っている
つまり、全オリジンの奥義&ザ・マンの奥義を食らってもノ-ダメだったと言う驚愕の事実

ペインマンを倒すには純粋なレスリング技術でカウント3取るしかなかったんじゃないのかな?逆を言うとその事で全オリジン級のレスリング技術の方も突出してるってことになる

ニンジャは相手の力&成長に満足したカラスマンと言った条件
サンちゃんは二度と通じないだまし討ちの奇襲
室内や成長を促すといったハンデがあったとはいえ純粋な自分の力だけで本当によくこんなのに勝てたよな・・・ジャンクマン・・・

※21489 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 18:17:10

シングマンの敗因は慈悲の心だったのに。笑

※21494 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 18:56:18

カラスマンはコピー技使わなきゃ勝てない時点で技量は完敗ってニンジャ本人が認めてる
シングマンは一回限りの不意打ちで勝ちを拾えただけで次やって勝てるかは非常に怪しい
ガンマンは牛の今まで培った全てをぶつけたパワーアップも大きいけど何より目をそらしたのが一番の敗因

こうして見ると真っ向勝負で勝ったジャンクマンの凄さが際立つ
思い返せば初登場時もロビンをボッコボコにしてたし隠れた強豪だったんだなあ

※21495 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 19:31:25

アロガントを放つ意気で友情パワーを失い
かといって殺意にも徹し切れなかったゆえに
殺せず&反動なのかも。

※21496 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 19:32:44

※21494
ジャンクマンが勝てたのは熱を持ったジャンクハンドで室温を上げてプチプチをパンパンに膨らませられたからだし
テリブルペインクラッチから脱出出来たのも偶々金網がそこにあったからだから地の利に拠るところも大きい
他の始祖みたく開放スペースで戦ってたら手詰まりになってた可能性が高い

ギリギリの中でなんだろうが利用する機転と意地は評価すべきところだけど
状況的には他の始祖敗北と同じ感じと言っていいんでないかと

※21497 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 19:35:02

ペインマン倒されるときは痛みを感じる間もなくやられてた可能性

※21498 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 19:54:39

※21494風に言っちゃえば
ペインマンは自身の体がパンパンに膨れて耐久性が落ちているのに気づかなかったのが一番の敗因ですし

※21499 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 20:14:02

自己へのダメージという観点から考えると、実はアロガントは銀すら多用すると深刻なダメージを負う=お互いを高め合えない不完全な技、と解釈できる可能性がある。

やや憶測だが、銀の肉体消滅のタイミングは、エネルギーの消耗だけでなく、肉体への負荷のためかも。

一方7000万パワーマッスルスパークは、不殺&自己への負担小さい+火事場のクソ力でさらに自己へのダメージを軽減することで、互いを高める究極の一撃だったと言える。

王位争奪戦では火事場のクソ力発動中のマッスルスパークはあの一撃だけだし。

※21500 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 20:27:20

既に作中での格付けが済んでるはずの悪魔超人たちが、ラジナンなり始祖なりに勝てたのって、言われてる通り一回こっきりの奇襲になってたのもあるけど、
将軍なりバッファなりを中心に一致団結してるからってのもあるよね。
今までの地球侵略なり正義超人抹殺なりのモチベーションでは、始祖クラスには勝てなさそう。

※21501 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 20:38:52

マッスルスパーク封印のきっかけになるのがこの試合だろうから
きっちりとスグル版スパークで勝つだろうとは思うけど
このズタボロ状態から仕掛けることできるのか?

※21502 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 20:40:35

始祖達自身も負けるというか勝ってくれるの望んでた感じもあるから…

※21503 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 20:41:24

※21501
え?マッスルスパ-クを封印だなんてそんな話無かったよね?
二世?もうあれパラレルだろうし今のシリ-ズに絶対に繋げたくない

※21504 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 20:42:52

奇襲にかけるってのがヒールっぽくて良いよな
結果論で見れば相手の油断だけど、完璧超人をも越える存在相手に奇襲をかけるって
よっぽどだぞ(と思いたい)

※21505 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 20:48:42

※21494
ああ見えて、正義悪魔の中の強豪の中でも最高峰と言えるロビン相手に悪魔騎士随一慈悲深い奴でさえなければ実質3回KOしてる化けものだからな・・・

※21498
非常に柔軟考えを持つペインマンだからこそ下等であったはずの超人の成長をカラスマン以上に望んでいたと言った部分が抜けてるよ
それに加えニンジャはチ-ト能力が加わった顔写しが無ければそのまま死んでたよ、それに対しジャンクマンはあくまで自分の敗北の経験も全て生かしての限界突破だからジャンクマンの凄さが突出してる

まあ同じ状況で戦ったとしてももう二度とペインマンには勝てないだろうなって気も同時にするけどね・・・・今更ながらスグルがオリジン筆頭の悪魔将軍相手にトラウマ感じるのも凄く納得する

※21506 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 20:55:58

他キャラディスってのジャンクマン押しは流石にないわー

※21509 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 21:38:16

相手を完全に極めて、叩きつけの反動と反発を相手にのみ伝える感じなのかな。
(自身は相手をクッションにしているのでノーダメージとかかな)

※21510 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 22:12:37

単に億年単位で鍛えた結果が技の反動を物ともしない肉体だったとかのオチだろうけど、大叔父さんは流れる様にサイコを圧縮した銀と違いフォームがぎこちないし、アロガントスパークは全てを塗りつぶす位の殺意が無いと低反動、高威力にはならないのでは。
銀はサイコに対し回想無しで全力で殺しに入っているけど、大叔父さんは兄や仲間を浮かべている。銀がマスパを使っても殺意で意識を塗り潰し殺人技にしかならない結果になりそう。

※21512 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 22:32:11

>>123
おいおい、それを可能にするのが火事場のクソ力だろ?
※21503
お前の願望なんかしるかよ……

※21513 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 22:44:11

いくらその技がご先祖様のもので、更にそれに至高のものを見出したからといって、全く修練も積まずその場でぶっつけ本番で猿真似に挑んだ挙句に、扱いきれずに自分も瀕死っていくらなんでもダサすぎるやろ・・・始祖連中の凄さ以上にネメシスの格が落ちたというか個人的にはガッカリやわ

※21514 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 22:44:23

アロガントスパークで殺し切れなかったサダハル大叔父さんで、ニヤケ顔から兄貴の道場を見ていたあの顔になる銀のマスクがうかんだ。
自身のマスパは銀に否定され、完璧を求めて銀の奥義を使ったけど、それでも殺せない…何をやっても裏目に出て上手く行かないサダハルの不憫さが更に上がった。試合が終わったら正義と何万年か同行した方が良いかも

※21521 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 23:54:47

普通のマッスルスパーク天でも、真弓や万太郎には、身体に負荷がかかり過ぎて
放つのが難しいからな…。
傲慢スパークを、銀以外が無理にやろうとすれば、ああなるか…。
欠陥だらけの技ってのも分かる気がする。

※21522 : ムダレス無き改革 2016/11/21(月) 23:58:51

地の姿勢で落下していくときにスグルが何か抵抗している様な感じに見えるのは気のせいかな。首の角度がコマごとに少し違う様な…。
リングに着地した時は下半身が浮いてるから綺麗にフィニッシュ出来てないのは間違いないと思うんだけど。

※21525 : ムダレス無き改革 2016/11/22(火) 00:09:07

こんな状態になったサダハルを倒してもいまいち盛り上がらないよな
両者ノックアウトだと今回スグルの見せ場が少ない感じだし
さて、どーやって締めくくるんだろーか

※21526 : ムダレス無き改革 2016/11/22(火) 00:22:52

リアルにキン肉バスターを実践すると今回のサダハルみたいになるんだろうな

※21528 : ムダレス無き改革 2016/11/22(火) 00:28:05

※21526
けつが2つに割れます

※21530 : ムダレス無き改革 2016/11/22(火) 00:39:25

威力不十分のキン肉ドライバーのダメージでダウンしたり、今回アロガント仕掛けるのに耐えられなかったり、ネメシスって単純に打たれ弱いんじゃねえの?
天才が故にダメージをあまり受けずにこれまで相手を倒してきたからとか。

※21533 : ムダレス無き改革 2016/11/22(火) 02:25:34

キン肉マンも再生し続ける悪魔将軍を実質ドライバー一発で倒したようなもんだし

※21535 : ムダレス無き改革 2016/11/22(火) 02:57:35

※21528
最初からです‼︎

※21540 : ムダレス無き改革 2016/11/22(火) 06:57:15

※21514
サダハルさんは昔から不憫だからな
変な服着せられたり
実力ありすぎて悪い噂立てられたりあげく地下に幽閉されたり
それでも逆らわずおとなしく従ってたのに処刑が決定されるし

※21541 : ムダレス無き改革 2016/11/22(火) 07:03:40

※21525
慈悲に目覚めかけたが、あえて自分が信じる理想に近いものに手を出すネメシス
KOに近いダメージは受けたが、大王としての責任感や慈悲を示そうとするスグル
もうすこし心理面寄りで話追いかけるともうすこし楽しめる気はするな

細かいダメージ計算なんて元々似合わない漫画なんだから
そういった部分だけしか見ないとつまならくなって当然

※21544 : ムダレス無き改革 2016/11/22(火) 07:23:15

>ネメシスマッスルスパークがスグル版に比べて、相手の身体が異様に折られて、接地面の少ない技だったけど、

そんな違いがあったのか

※21451
ネメシス版もけっこう派手な音がしてる
ただ、衝撃音のあとボシューとなにかが抜けるような音が追加されてるな
失敗音なのか

シルバー版は天ですでにサイコの両腕が折れてるっぽいし
地に移行してからは風圧で両腕と首が更に酷いことになってた
ネメシス版は天の段階ではスグルの腕は交差してるだけで無事だし
地に移行して首の向きが少しずつ動く描写はあったけど
サイコほど体勢を無理に曲げられてる感じではなかった
本来地でスグルが100%食らうはずの風圧ダメージが
かけ方の不完全さのせいで90%くらいネメシスの方にいってしまったのかもしれんな

※21549 : ムダレス無き改革 2016/11/22(火) 11:06:53

こうしてまたシルバーの完璧さに夢見て自滅する超人が現れたのか

※21554 : ムダレス無き改革 2016/11/22(火) 12:47:08

案外地上でとった弟子たちがアロガントスパークに挑戦して自滅していくの見て嫌になったのかもな、
それで傲慢な技としてアロガントなんて名前を付けたとか

※21581 : ムダレス無き改革 2016/11/22(火) 20:23:16

※21503の続き
と思ったがタ-ボメンがちゃんと説明してたな

※21582 : ムダレス無き改革 2016/11/22(火) 20:23:19

完璧にきまれば反動も全部相手に押し付けれるのかもしれないな

あとこの技練習しようにも相手と自分が危険だよね

※21583 : ムダレス無き改革 2016/11/22(火) 20:24:25

※21582
ペインマン「テハハ、いくらでも練習に付き合ってやるぞ」

※21584 : ムダレス無き改革 2016/11/22(火) 20:27:10

※21506
他のキャラを誰もディスってないんだが?
むしろあれだけの活躍をしてるジャンクマンが過小評価されすぎ
仮にジャンクマンがロビン並の美形だったら物凄い評価受けたのが目に見える

※21587 : ムダレス無き改革 2016/11/22(火) 20:32:15

※21535
知らなかったな~♪

※21591 : ムダレス無き改革 2016/11/22(火) 20:40:02

イケメンじゃないからこそジャンクさんは魅力あるキャラなんだと思うけどな。
悪魔騎士の計算高さと一つを極めるストイックさは、あの顔で言うからこそ嫌味がなく、生き様が映える。

※21595 : ムダレス無き改革 2016/11/22(火) 21:35:20

ジャンクマン必死過ぎてキーボードに穴があくで

※21596 : ムダレス無き改革 2016/11/22(火) 21:51:55

まあ、あの手じゃな(笑)

※21597 : ムダレス無き改革 2016/11/22(火) 22:15:56

慈悲が無くて失敗したマッスルスパーク
慈悲があって失敗したアロガントスパーク

かと思ってた

※21611 : ムダレス無き改革 2016/11/23(水) 07:22:53

※21597
最大の要因は多分それだろうね。
銀のアロガントは描写を見る限り技に入った銀は殺意以外感じられないし、アロガントの本質は殺意以外の要素が技の完成を妨げる完璧な殺人技だろう。
サイコに数限りなく銀はスパーで使っていたみたいだけど、始祖奥義は決まった時は修業を中断して始祖総出で超人再生術で蘇生させていたのかも。
黄金のマスク編の〆の金銀のアレやフェイスフラッシュは超人再生術の究極系なら始祖的に問題無しと見做す。

※21613 : ムダレス無き改革 2016/11/23(水) 09:22:29

※21611
フェイスフラッシュも相当なチートだが、原理はどうなってるんだろうな。

マグネットパワーによるものなら始祖同士の修行やフェニックス(マッスルフォール)の説明もつきそうだが、それだとスグルが将軍のターゲットになりかねない。

一方友情パワーの発露とするなら、スグルが始祖に危険視される点では問題ないが、 なぜフェニックスは使えて真弓が使えないのか等細部に問題が。

全く別の原理なのだろうか…

※21615 : ムダレス無き改革 2016/11/23(水) 11:14:13

※21613
若い時とか、全盛期の時の更に限られたときにしか使えないとか

※21616 : ムダレス無き改革 2016/11/23(水) 12:29:03

シルバーマンにしか扱えない技なら確かに欠陥技だわ

※21617 : ムダレス無き改革 2016/11/23(水) 12:51:57

フェイスフラッシュは卓が友情パワー、フェニが神の力と似て非なる技だったかも。
銀の発光は気合で溢れた余剰分の超人強度によるもの、もしくは始祖として長年磨き上げた力で友情パワーとは別の原理だろうな。
火事場のクソ力が分離したままフェニ(神々)に勝っていたら、あやつは粛清に来たのか、始祖を集めてダンベルを託すに足りるか卒業試験で来ていたら…
マンが残っていたとメンタルを立て直したシング、野外戦でペインとか無理ゲーをやらされる。下等の卒業試験だと金は積極的に動きそうにないし、本当にどうなる。

※21623 : ムダレス無き改革 2016/11/23(水) 20:39:31

しかし、これでⅡ世の頃のレジェンドたちが新世代悪行超人にボロボロにされてる理由がなんとなくわかった
特にキン肉マンが全く表舞台に戻らず、痩せこけた体のわけも

※21624 : ムダレス無き改革 2016/11/23(水) 20:41:42

〈完肉〉新奥義・アロガントスパークって勝手に継承した気なのも「傲慢」だろうね
次ページの武道と将軍が無言なのに怖え……

※21626 : ムダレス無き改革 2016/11/23(水) 22:17:00

※21613
ゆで理論
とにかくすごい力でいいんじゃねえ?

※21627 : ムダレス無き改革 2016/11/23(水) 22:21:48

※21591
完全同意


>まあ、あの手じゃな(笑)
やめようよ・・・・子供心にあんな分かりやすい悪役に僕たちのロビンマスクが苦戦するわけないって思ってたんだから・・・大人になると冷静に状況を考えると現実って残酷だよなってなるが

余談でリアル世代だが小学生の間でロビンとウォ-ズの人気って本当に凄かったよ

※21628 : ムダレス無き改革 2016/11/23(水) 22:43:53

この技を使いこなすシルバーと対戦成績五分だったサイコ、
シルバーを上回るフィジカルの持ち主だったアビス、
シルバー相手でも負けたことのないカラス、
そのカラスに唯一勝利した将軍、
その将軍でも苦戦を免れないというジャスティス

芋蔓式に始祖達の株が上がってるw

※21630 : ムダレス無き改革 2016/11/23(水) 22:50:16

アビス、ペイン、カラスは他の始祖が強ければ強いほど自動的に株が上がるポジションにいるし、ミラージュも回想でかなりフォロー入ってるんだけどシングだけがなあ・・・

※21632 : ムダレス無き改革 2016/11/23(水) 23:01:08

※21630
オリジンでいられる時点で格下がっていないと思うが?
そもそも、あのガンマンが弱小を同胞にしないだろうって話

冷静に考察すると
サンちゃんは確かに勝ったが内容はだまし討ち&奇襲で二度と通用しない
悪魔騎士随一の力をもつサンちゃんがさらに強化しての猛攻も完全にノ-ダメだった上、サンちゃんの必殺技もシングマンの身体から抜きだしたチェ-ンソ-の様なものが下にあったからでそれが無ければ倒せたかかなり怪しい

数億年の間にオリジンの奥義を食らいまくっていたにも関わらず無事だったシングマンはペインマンとは対極のチ-ト防御って事だと思うよ

※21633 : ムダレス無き改革 2016/11/23(水) 23:11:09

※21595
そこまで言うならジャンクマンが弱いという理由をちゃんと言ってみろよ、慈悲深い以外の理由でね
後、弱いとは一言も言っていないと言った言い訳は言うなよ?

※21643 : ムダレス無き改革 2016/11/24(木) 06:40:09

※21628
今回のアロガントでネメシスと比べシルバーが凄かったという感想は然だが
強さ比較をそこまで並べるとなんか子供じみてるな

※21633
ここは幼稚な喧嘩する場じゃないだろ

※21646 : ムダレス無き改革 2016/11/24(木) 10:12:25

シングマンって相当な強者じゃないのか
あの身体でパンチキックされただけでかなり痛そうだし
コンクリート塗っての音波爆砕が人体にも通用したら一撃必殺
その上鉄壁の防御だからな・・・
サンシャイン以外だと誰も勝てないだろあんなのw

※21648 : ムダレス無き改革 2016/11/24(木) 10:42:22

※21627
大人になると色々な格差を感じるけど、大人になったからこそわかる悪魔超人のよさもある。

ジャンク、スプリング、アトランティスと、悪魔超人はホント名ヒールだわ。

※21676 : ムダレス無き改革 2016/11/24(木) 17:49:32

シングマンはサンシャインだから勝てたようなもんだし、ぶっちゃけサンシャインもシングマンじゃなきゃ勝てなかったと思うわ

相手がサイコ、ジャスティス、ガンマンあたりだったら泣き落としからのだまし討ちは通用しなかったろw

※21684 : ムダレス無き改革 2016/11/24(木) 19:03:57

※21643
>ここは幼稚な喧嘩する場じゃないだろ
正論そのものなんだが、もっと早くに言ってくれないかな?
・・・・反論できなくて困って傍観者を気取った当事者ってオチはないよね?

※21686 : ムダレス無き改革 2016/11/24(木) 19:08:08

※21676
奇襲の相性が最高の相手だったからこそ勝てたとしか言えない
サンちゃんも紛れもない強豪なんだけど、話が進むほどにオリジンのチ-トっぷりが際立って困る・・・

ペインマンもそうだろうね
室外ならオリジン&ザ・マンの奥義すらノ-ダメだったチ-トで完全無理ゲ-だし、室内でもスグル&アタル兄さんのフェイスフラッシュに特殊効果が無い限り正義悪魔の精鋭中の精鋭でも誰も勝てん気がする・・

※21692 : ムダレス無き改革 2016/11/24(木) 21:21:46

スペックでは始祖の方がはるかに上、勝てたのは奇襲・騙し討ち…特にそれで問題ないかと。

今回はイデオロギー対決だからね。
たとえ始祖が相手に勝機を与えた面があるにしても、正義の言ってた磐石の安定に蟻の一穴を開けたよ、悪魔超人たちは。

それでもなお、どちらかを完全否定することはできないほど、始祖も悪魔超人たちも研鑽に励んでいたと思う。

※21695 : ムダレス無き改革 2016/11/24(木) 21:39:27

サイコが甘い考えで動く者から消えて行くと発言していたけど、シングは下等が蔓延る前の状況に世界を戻せばあやつからマンに戻るのではないかと、甘い考えで動いていたから消えたのは順当。
ガンマンも目を逸らしていた問題と向き合って考えの甘さが露見して敗れている。閻魔に変わった事を問題にしていない正義と、変わった事を認識した上で受け入れたサイコは下等には負けていなかった。
他の始祖は惰性で付き合っているけど、任せられるなら後進に任せたいと、そもそも始めから勝つつもりが無い。それでも隙を突ければ始祖に勝てるレベルまで上がってはいるのだよね。

※21721 : ムダレス無き改革 2016/11/25(金) 02:54:19

※21471「迷いがある者から脱落する」
※21675甘い考えで動く者から消えて行く
シングに関しては前者はあてはまらないが後者は当てはまるな

シングと思想の似てる同志ガンマンを比較対象にすれば
ガンマンの場合、あやつの変化が本来望ましくないものとわかっていて目をそらしてただけ
シングの場合はあやつの悪い意味での変化も受け入れてしまってる

※21759 : ムダレス無き改革 2016/11/25(金) 16:53:31

※21643
子供じみてるも何も復活キン肉マンって往年の読者が童心に戻って楽しむものじゃないのか?

※21765 : ムダレス無き改革 2016/11/25(金) 18:13:21

※21721
シングマンもあやつ発言から変化を受け入れていないよ
本心では変わってしまった事を理解してるが過去を妄信しすぎてると言う意味でガンマンと一緒、まあ結局全オリジンそうだったんだけどね

サイコさんですら忠義から愚直なまでに側にい続けたが、マグネットパワ-の発表時にザ・マンが受け入れた事に驚愕してた事から変わってしまった事に気付いていたしね

※21774 : ムダレス無き改革 2016/11/25(金) 23:46:51

なんか今回ネメシスファンには悲しかったな。
「完璧の守護者になる」と宣言した途端クソ力が消えるって…無量大数軍の仲間との友情パワーや、武道への想いすらも全否定されたみたいで…。

次回、ネメシスコールで「友情パワー」復活! みたいな展開に期待する。
…もしかして、ラーメンマンへのスパークが甘かったのも、途中でクソ力が消えたせいなのか?

※21789 : ムダレス無き改革 2016/11/26(土) 04:15:50

ジャンクとシンクが強かろうが弱かろうがどっちでもいいんじゃないの?

※21790 : ムダレス無き改革 2016/11/26(土) 04:58:05

※21765
シングの場合はあやつとの心理的な距離感は呼称が「あやつ」であることくらいで
ガンマンにもあったあやつを少し距離置いて見てるような様子がシングにはあまりない
あげく下等超人相手に泣き言めいた恨み節をこぼすほどウェット

※21791 : ムダレス無き改革 2016/11/26(土) 05:07:26

ネメシスは本来慈悲を強みとする種族に生まれ
自身が迫害されてもおとなしく従い
私欲ではなく兄など正しい人のために怒って
悪を絶やすために完璧超人の道を選んだイイヤツだからな

敵役なりにしっかりとした目的意識や責任感、仲間への想いを持ち
ある意味主人公以上に主人公らしい描き方してもらってるが
サダハルと違ってあくまで慈悲を貫きとおしたタツノリの偉大さを見せるためにも
やっぱネメシスが正解、スグルが間違いという形にはならないだろう

逆に今のところスグルにいいところが少ないことも考えると
想いの強さは分かるのに報われない結果に終わるネメシスを
スグルがキン肉星の大王・タツノリの正当後継者としてどう受け止め
ネメシスの価値観をどう変えるかがスグルの見せ場ってことだろうな

※21804 : フクダのシゲー 2016/11/26(土) 16:18:05

シングマン!はいっ!はいっ!はいっ!
出番待ってますよ!!

※21831 : ムダレス無き改革 2016/11/27(日) 01:56:31

計画性もあとづけの巧みさも合わせて
とにかく構成がしっかりしてるシリーズだから
うまい使い方を思いつけばシングマン再登場はありえるな

※21840 : ムダレス無き改革 2016/11/27(日) 07:28:44

出るとしたら負けたネメシスをボロボロのシングマンが迎えに来るぐらい。
ガンマン、シングマンはサイコマン寄りのメンタルで他の自立自主の始祖とは違い、仲間が必要な面子。

※21845 : ムダレス無き改革 2016/11/27(日) 14:07:09

シングはあやつが報われないことに憤ってたから
来たとしてもネメシスのためにじゃなくあやつのためにだろう

※21853 : ムダレス無き改革 2016/11/27(日) 18:04:36

シングが憤っていたのはあやつが狂った(閻魔になった)事だから、マンに戻りつつあるなら自分たちの時代が終わり幕引きが必要な事を告げるぐらい。
完璧に縛られているネメシスはあやつを見ている様な物だから何かしようとするかも。

トラックバック

URL :

最新コメント
+-
ランダム過去記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
amazon
検索フォーム